white*snow*dome

whitedome.exblog.jp

NUSHISAとお食い初め

chibi snowちゃんが大きくなってからここの器に気がつき
欲しかったな~と思っていた物。
息子くんのお食い初めに思い出して、行ってみました。
吉川市にあるNUSHISAの台所
b0313326_22333712.jpg

以前は器だけのお店でしたが、食事も始めたみたいでした。
オーナーさんが漆塗りの作家さんで漆塗りのわんちゃんの器や
漆塗りのアイススプーンなど、ちょっとユニークなものもあります。

そこで前から目につけていたのがこれっ!
b0313326_22413550.jpg

OIZEN ウイゼン(写真の右上です) 
漆塗りのお茶碗と汁碗、陶器の食器、お箸のセットです。
男の子用は欠品となっていたのですが、聞いてみたら
お盆抜きなら揃えられるというので♪ラッキー
chibi snowちゃんも今は陶器のお茶碗ですが、なかなか子供のかわいい器に
出会えなくて。
陶器は金継ぎして使用してるコもいるみたいで、永く使えていいなと思いました。
b0313326_22481979.jpg

カジキマグロやおかず、どれも美味しかった♪
デザートはお友達とかぼちゃプリンとぜんざいを半分こしました。
b0313326_23121148.jpg

95歳の祖母に食べさせるマネをしてもらい
お食い初めも賑やかにできました。
[PR]
by white-snow-dome | 2014-11-03 10:15 | おでかけ(埼玉)